メンタル疾患の信頼できる情報

こんにちは。
院長です。

ここ最近は、毎週末にコロナワクチンの集団接種の仕事を頼まれて、市内のあちこちでやっています。平日の空いた時間には、民事の精神鑑定をかなりの数やってました。休みなく働き続け、、、今月に入ってようやく休みがとれてホッとしています。

・・・

さて、

コロナ禍がきっかけとなって、社会のデジタル化が進みました。

ネットを利用した在宅勤務が浸透して、単身赴任や転勤が廃止された会社があったり、都心から離れて地方からオンラインで仕事をしたりする人も増えました。ネットを利用した宅配も大はやりですし、オンライン診療も見切り発車で解禁となって、既成事実と化しました。

情報のデジタル化では、デジタルコンテンツが充実してきて、自宅にいながらネットから様々な情報にアクセスしやすくなりました。反面、情報が溢れ過ぎていて、どこで情報を得たら良いのか?何を信じたらよいのか?という懸念も出てきています。

メンタル疾患の情報も溢れていて、洪水のようになっていますので、今回は、メンタル系のお薬を製造している各製薬会社が提供している「患者さん向け」のデジタルコンテンツをまとめてみました。

製薬会社というと、「薬を売りたがっているに違いない!」と斜めに見る方もいらっしゃると思いますが、疾患の啓発をとおして、薬の売上アップを狙っているのはたしかにそうかも知れませんが、コンテンツとしては、どれもとても良くまとまっていて、標準的な内容なので、受診するかどうか迷っている方への情報としてや、治療中の方のセルフケアとして、参考になります。製薬会社名は五十音順に並べています。

うつ病(抑うつ状態)関連

ところでうつ病と抑うつ状態は何が違うんですかとよく聞かれますが、「うつ病」は病名で、「抑うつ状態」は状態を指します。状態ですから、うつ病以外の精神疾患でも「抑うつ状態」はあるのです。

大塚製薬

ヴィアトリス(ファイザー)

塩野義製薬

塩野義製薬および日本イーライリリー

武田薬品工業

そううつ病(双極性障害、双極性感情障害)関連

大塚製薬

大日本住友製薬

神経発達症(発達障害)(ADHD)関連

広汎性発達障害というよりは、ADHDに関する情報になります。大人の発達障害(成人のADHD)の情報は少ないですね・・・

塩野義製薬

塩野義製薬および武田薬品工業

不眠症関連

有名な12の指針は参考になります。

武田薬品工業

田辺三菱製薬

各社のホームページをみると、「患者さん向け情報」がある会社のほうが少ない印象でした。「医療関係者向け」、「投資家向け」のページはあるのですが・・・製薬会社はどっちを向いているんでしょうか???