コンテンツへスキップ

夜ふかしする人々

当クリニックは、午後10時までやっている「夜ふかしするクリニック」ですが、まさか、夜の10時までやっているメンタルクリニックがあるわけがない、と思っている方はまだまだ多いと思います。

午後5時までの前半の部は、予約が順調に入るのですが、午後10時までの後半の部の予約は、空いています!どんどん、ご予約、お待ちしております!

ところで、エドワード・ホッパー、ご存知ですか。

Nighthawks

Nighthawks(邦題「夜ふかしする人々」)

待合に絵を飾りました。

エドワード・ホッパーの絵です。「ナイトホークス」、別名、「夜ふかしする人々」というタイトルの絵です。昭和17年の絵です。

本物はシカゴ美術館にあるので、当然、コピーですが、本物と同じ迫力にしたかったので、待合のものは、横幅1m20cmくらいあります。

エドワード・ホッパーの絵は、人物が写っていない風景が多く、写っていても、生活する人の情景ばかりです。このナイトホークスには、4人の人物が描かれていますが、どの人物も、独特な雰囲気を放っています。

背中の男はどういう状況で何を考えて座っているのか・・・。
男女は、どういう関係で、どういう会話をしているのか・・・。
そして、どうして、夜更かしをしているのか・・・。

実際に、エドワード・ホッパーの絵を見て、想像してみてください!

(ちなみに、誤解のないように、この絵の舞台は、深夜のレストランで、女が食べているのは、サンドイッチ、男女が飲んでいるのは、マグカップの何かです。金属色のサーバーには、恐らく、コーヒーやミルクが入っているのでは。ですから、「深夜のバー」ではありません。)


当クリニックは、衣食住の「住」にこだわり、絵を飾ったり、ベルガモットの匂いを焚いたり、異国のジャズを流したり、間接照明だったり、空気清浄機&湿度を調整したり、多種多様な写真集をおいてみたり、そんなことにこだわっています。

モチロン、時間の許すかぎりお話も伺います。仕事もしています^^;

日が暮れてからの時間帯に受診してみませんか!

 

※診療時間変更により、現在は夜7時までの診療です